07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命名しました^^

CIMG1608.jpg

つい先日と同じ写真ですが、ご~めんなさい^^:

昨日、仕事の合間に、生姜の試作品の味見を、してもらって、

塩だれもいい( ´∀`)ね!と言う事になり、分量は・・・・

適当に作ったので、分量か出来ず、ネーミングも決まらず、

時間ばかりが、過ぎてしまいました。

ふと!頭に浮かんだのが、「ポッポチップス」

どうしてかって?私、二人の孫ちゃんが居まして、

女の子の孫ちゃんの子守唄に、「ポッポッポー、鳩ポッポ~」

とよく歌って聞かせていたんですよ、そしたら

私のこと「ポッポ」と呼ぶので、意味もなく使ってみました。

以前は、拒否してたんですが、最近は、自ら、「ポッポですよ~」

なんて、☎してます

そうそう、「ポッポチップス」!色々なトッピングに使うと、面白いです。

しっかり、揚げることで、パリパリ度が長続きします。

では、生姜屋さんのレシピにupしたら、是非!作ってみて欲しいです。



晩御飯で~す^^

CIMG1586.jpg
豆腐ハンバーグに生姜あんをかけてみました、後はかぼちゃの煮物と、

もやしと人参のおひたし、パスタと蒸し白菜を宗田節醤油で和えてみたのと

おからの煮物に豆腐とわかめの味噌汁、ハンバーグをドーンと大皿にしない

ハンバーグは小さめ、その分副菜でボリュームを出してみました

なるだけ、お野菜と食材を多くするのに、蒸し野菜は常に冷蔵庫に

準備して、おからや、ひじき、干し大根、きんぴらetsで常備菜を作る

主菜だけ献立ると、割と簡単に短時間で調理出来るので

手抜きなんですが、頑張ってるように見えるでしょう?

おからは、多めに作って、冷凍庫で保存してたまにだすんです^^:

奥さんは、大変なんです!おおいに手抜きしましょう

常備菜、飽きたら、刻んでご飯に混ぜ、ラッキョウ酢、生姜を入れて

錦糸卵のせれば手抜きチラシ寿司!なんてどうですか?

可愛い花と・香りに・うっとり~^^

CIMG1609.jpg
満開直前!今日の陽気に、あま~い香りのぬしを探していると、先日UPしたばかりの梅の花が

沢山咲いてましたよ!

青空に梅の花が映えて美しい事

こんなのも見つけました!梅つながりです

CIMG1617.jpg
四万十町大正の無手無冠の「ダバダ火振」に紫芋を一年漬け込み

「ダバダロゼ」が誕生!その原酒に紀州梅を一年漬け込み、3年の月日をかけて誕生した

「ダバダロゼ梅酒」甘さは控えめで紫芋のアントシアニンによる赤色が

なんとも素敵な仕上がりです。

昨日の甘辛な生姜チップに合いそう

そうだ!ネーミング!・・・・・・・ダメだ!今日も浮かびません。

ネーミング・・・・・?(゚ν゚)

CIMG1608.jpg
最近サボっていた、メニュー開発ですがいくつか、ひらめき試作しています。

その中の一つのメニューですが、ごぼうに見えますが、生姜の唐揚げにしたものを、カタクリを絡め

唐揚げにし、甘辛タレに絡めてみました。いりごまを振ることで、更に香ばしさUP!

試食途中でお酢をかけてみたら、こちらもGOO!でした。

生姜の辛味はビールに合いそうですし、カリカリの食感は、くせになりそうっです。

試食の後も、身体はポカポカ!

おつまみでも、おかずにでも良さそうです。

何か素敵なネーミング・・・・・・無いですか?

メニュー名が決まったら、前川博之商店さんのHPで紹介します。

*タレに絡めているんですが、最後まで、カリッカリ!

青のりとかをかけてみても面白いかも

暫くぶりのブログです^^:

只今我が家は土佐文旦の出荷の真っただ中です。

2週間程前に成るんですが、山に文旦を保存(むろ・・・収穫したものを一度貯蔵{約2~3カ月}します)

したのを、出しに行った際に、梅の花が咲き始めていたので、これは皆さんにお見せせねば!

と一枝頂いてきましたのに、部屋の中で満開を迎えてしまい、無残な姿に成ってしまったもで

再度、家の近くの梅の花をパチリと撮影してまいりました^^

CIMG1588.jpg

CIMG1590.jpg

暗い映像でごめんなさい・・・夕方慌てて写してまいりました^^:

寒い上に未だ、二部咲き位なので、香りもしませんが温かい日中もう少し咲くと

甘い香りに包まれます。又、満開にはUP出来ると思います

プロフィール

べジフル mama.a

Author:べジフル mama.a
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。