FC2ブログ
   
10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

本日は文旦をなんとかメニュー化しようとチャレンジしてみました。

文旦を栽培している者としては、文旦は生で頂いて欲しいのですが・・・・調理しないと頂けないような文旦は作って無い!と言いたい所ですが、美味しい文旦だからこそ、良い食材に成ると思い試作してみました。
お肉に使うと、クエン酸効果でしょうか、お肉が柔らかく、サッパリと頂けますし、魚介類とバターの組み合わせにも合う事も、新発見でした更に果肉を炒めると、甘みが増し、意外やイケるんです!出来上がりは、こちらホタテの文旦バター醤油
あら~文旦の果肉がトッピングされて無い^^;
ホタテに果肉をミキサーで潰した文旦と塩、にんにく、オリーブオイルで下味を付け、焼く前に片栗粉を付けてバターで焼き、仕上げに果肉をつぶした文旦と、醤油を合わせた物をかけ、さっと火を通して仕上げました。
野菜には文旦の果汁とオリーブオイル醤油とコショウでドレッシングを作り、かけていただきました。



ぶーちゃんの文旦生姜焼き
豚肉に文旦の果肉をミキサーにかけた物をまぶし、その後、酒と醤油、おろし生姜で15分ほど漬けこみ、一枚ずつ焼いた後、
再び、フライパンに入れ文旦の果肉をミキサーにかけた物とみりん、片栗粉で味を調え仕上げに果肉を入れさっと炒めて仕上げています。
生姜の千切りをトッピングすれば良かったですかね


文旦の糖質は果糖で、蜂蜜の甘さと同じで昔から血圧の薬と言われてきました。
ビタミンCが多く、独自の苦味はナリンギンと言う成分で、免疫力を高めたり、食欲を抑える働きが有るとされています
。文旦には、沢山の種が有りますが、甘みや大きい果実に成るためには必要なもので、分厚い皮も同様のものと考えて下さい。皮はジャムや砂糖漬けにしたり、種は化粧水にも加工したりと農家は色々な用途を研究しています。これから寒くなり免疫力の低下で身体の調子も落ちてきますし、飽食の時代で肥満気味気にしている方、居ますよね~(我が家にも居ます!
是~非!文旦を沢山食べて下さいね~
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

べジフル mama.a

Author:べジフル mama.a
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR