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パイナップルでカルパッチョソース・・・・・・・?

パイナップルソースでカルパッチョ
土佐市にパイナップルの生産者さんが居るなんて、知っていましたか?
それも、完熟のパイナップルで、中々入手は困難ですが、その甘さは驚く程です。
そのままいただくのが勿論美味しいに決まっていますが、クリスマスも近い事ですし、クリスマスパーティーの一品に如何ですか?
写真は、鰹を使用しました。鯛等白身魚も良いと思います。
2・3人の分量です。
材料
鰹・・・・150g
塩・・・・少々
黒コショウ・・少々


パイナップル・・・50~70g
ピーマン・・・・・⅟2
パプリカ・・・・・⅟3
トマト・・・・・・⅟2

塩・・・・・・・・3g
オリーブオイル・・大さじ2
お酢・・・・・・・大さじ2
にんにく・・・・・小さじ⅟2

作り方
①先ずAの材料をみじん切りにします。トマトは皮と種を除いた方が良いですね。

②①にBを全て入れて混ぜ合わすます。

③皿に塩をパラパラと2つまみ程振りいれたら、刺身より薄めに切った鰹をのせ②をかけて、黒コショウを
 振って出来上がりです。


子どもさんには、にんにくを控えるか、少なめにしてあげて下さい。
甘いパイナップルがとても合います
勿論缶詰めでも良いですよ~(今回は)完熟のパイナップルを使用して果汁も使いました。


パイナップルはビタミンA,B,C等が含まれているが、特にビタミンCが豊富生食は勿論ジュース、缶詰め、発酵させて酢にするなど加工品にもされる。又油で炒める酢豚のように、肉料理には最適、食物繊維も豊富で、整腸作用を促す効果が有ります。
一日に野菜は350gはご存知の方も多いはずです。果物は一日200g必要です。
子供の頃から果物を取る事は、後の身体を健康に維持する上で野菜と同じく大切な役割をしているんですよ!野菜も豊富な時期に成りましたし、果物も沢山の種類が出回っています。
取り過ぎに、気を付けて、自然の恵みを身体に取り入れましょう
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