FC2ブログ
   
10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

焼きサバ寿司お試しあれ~^0^

CIMG1096.jpg
父が釣って来てくれたサバで焼きサバ寿司をしました
簡単で手抜きテク!もお話しちゃいます   
  材料
サバ・・・1尾(三枚下ろしにします) ご飯・・・3杯分  すし酢・・・50㏄  生姜・・・大さじ1(カリカリ漬けなら2枚)みじん切り  塩・・・適量  酢みかん(スダチ・直七・仏手柑等)適量
ごま・・・少々
  作り方
①サバに塩を全体に振り20分くらいしたら、水分をキッチンペーパーで拭き取りサバが浸かる容器に入れてサバが浸かるくらいの酢みかんを絞りいれ酢締めします。(2・3時間くらいかな、肉厚なら時間を長くして下さい、みかん酢だけではなく醸造酢を加えても良いです)
②ご飯にすし酢・生姜・ごまを入れ寿司飯を作り①の下にラップを敷きサバをのせ、茶碗1杯半位の2個のおにぎりにしてサバの身の方にのせ棒状に軽く伸ばしラップで形を整えるように巻きサバ寿司が出来上がります。
③焼く前にラップを広げ、その上で切っておくとサバの形が崩れ無くて良いですし、焼く前に切って崩れても形を整え直す事が出来ます。グリルに入れ焼き色が付けばOKです。

   手抜きするなら
しめサバに酢飯はラッキョウ酢を使えば簡単即席サバ寿司です。バーナーが有れば炙るだけで美味しそうに仕上がります。

   ポイント
しめサバと酢飯の間に千切りのガリやカリカリ生姜とミョウガをはさむと良いですよ。
カリカリ生姜は、後日紹介しますね。画面左上の生姜です
寿司酢の分量は酢が300㏄砂糖250g塩40gを沸かします、これで1升分の寿司酢が出来ます。

生姜は冷えを取り身体を温める効果、免疫力をUPさせる事により免疫力のバランスを崩すことから起こる花粉症にも生姜の効果が期待出来ます。是非生姜を毎日の食事に取り入れて下さいねspan>

  
スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

べジフル mama.a

Author:べジフル mama.a
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR